Question

携わっている職種や具体的な業務内容について教えて下さい。

マネジメント系業務とプレイヤー系業務の両方を担当しています。
企業というのは課題や問題を常に持っているものです。それを解決するために、課題の明確化→解決策の検討・アイデア出し →具体的な実行方法への落とし込み→滞りなく進められるよう進捗を確認・必要に応じてアドバイス→改善結果の分析まで行っています。

Question

自分の業務を進めていく上で大変だったことや目標達成に向けてチャレンジしたこと。

マーケティング事業部は一般企業でいうところの営業部にあたります。
売上を上げるために様々な「施策」を実施していきますが、オーダーメイド商品の特性上、WEBサイトも作りこみが重要です。
たくさんの成功する施策を高速にリリースするための仕組み作りに挑戦しています。

Question

仕事のやりがいは何ですか?

飽き性なのか、定型業務をすることになったらもっと効率よくする方法を考えはじめ、 競争心が強いのか非定型業務だと他の人がやるよりうまくやるにはどうしたらいいか、を考えだしてしまうので、それぞれうまくいったときはやりがいを感じます(笑)
経営者・マネージャー・プランナー・デザイナ・コーダー・SE/PG・製造など、社内には様々な立場・スキル・視点の人がいます。 自分とは異なる立場の人が日常的に使う言語を交えながら「ちょうどええ」感じに解決策を提示できたときにやりがいを感じられます。
他にも、お客様から感謝の声をいただけた時・コミットした目標を達成したとき・チームのメンバーの成長を感じれる時・ 売上を上げる施策が成功したときなど、個人的なものからチームで上げる成果まで、やりがいを感じられるシチュエーションは色々ありますよ。

Question

どういう人と一緒に働きたいですか。

仕事を任された時にチャンスだと感じる人
仕事を任された時に、自分でもう一度、何を求められているのか考え「このやり方でいいですか?」と提案できる人
求められた結果に対して「このやり方でいきますね」と方法や手段を伝えて周囲を納得・安心させられる人
求められた結果を上回る結果を出せるよう邁進し最後までやり切れる人
周囲から信頼されている人になれるよう努力することを惜しまない人

SCHEDULE

一日のスケジュール

  • 始業前
    ニュースサイトのチェック・売上の確認・1日のスケジューリングなど、仕事の準備を行います。
    毎日違う業務をしますので、一日中作業する日もありますし、会議や来客が立て込んでいて席にいない日もあります。 柔軟に対処するために、段取りを大切にしています。
  • 調整・企画・作業
    午前中は集中力の必要な作業を中心に行います。
    調整系:プロジェクトの進捗確認・スケジューリングなど。
    企画系:施策の計測・企画のための調査
    作業系:資料作成等
  • 昼食
    当社の昼食は前半と後半に分かれてとることになっています。
    私はお店が空いているのでほとんど後半に休憩をとるようにしています。
  • 会話・会議・意思決定・進捗確認
    午後からはコミュニケーションがメインになります。 経営陣への報告や方向性についてのコンセンサス、 他部署への連絡や依頼・情報交換、部内で進行中のプロジェクトの 進捗確認・リリース前のチェックやアドバイス・アイデア提供、 仕入先との価格調整や納期調整、新商品の提案に対する回答など。
  • 議事録・資料作成
    会議の議事録作成や、明日以降に使用する資料作成を行います。
    当日の午前中に作成することもありますが、急な依頼に対応できるよう前日中に準備を済ませておいた方が安心できます。
  • 退社
    少し寄り道して本屋に立ち寄ることが多いです。
    旅行が好きなので旅行雑誌を見ることが多いです。
    遊ぶときは仕事以上に全力です(笑)