Question

携わっている職種や具体的な業務内容について教えて下さい。

マーケティング事業部の部長を任せていただいています。

具体的な業務内容としては、中長期的な目標も含め会社の事業計画を達成していくための 事業戦略・組織戦略の立案・実行になります。

市場調査、競合分析、販売戦略、外部パートナーの開拓や提携交渉、人材採用など行っていることは幅広く、 事業を発展させていくために必要なことは何でもやるという感じでしょうか(笑)

Question

自分の業務を進めていく上で大変だったことや目標達成に向けてチャレンジしたこと。

テクノロジーの進歩、会社の成長スピードがとても早いのが大変です。

数年前には有効だった技術・手法があっという間に効果的でなくなったり、 同じやり方でも数年前の事業規模では目標達成が出来ていたものが、現在の規模だと十分なインパクトが無かったりします。

現状に対応しているだけでは先々後手に回ってしまうので現実起こっている課題を解決しながら、 未来を予測しつつ柔軟性のある組織を作っていくのが大変です。

Question

仕事のやりがいは何ですか?

仕事における大変さは同時にやりがいでもあり、前述したような 答えの無いことに対して自分なりにアイデアを振り絞り挑戦できるということです。

そして、挑戦して失敗しても再チャレンジしていけるのが当社の一番の良さ。

チャレンジし続ける中で失敗があるのは当然で、 むしろ失敗が無いのであればチャレンジしてないと同じことだと考えています。

私自身も当初の想定から外すことも当然あり、失敗から得る気づきは多いです。

得た気づきを実行に移して進めている時は早く結果がみたいとワクワクしますし、 大変ではありますがしんどさはなく、むしろやりがいを感じますね。

Question

どういう人と一緒に働きたいですか。

解決すべき課題が生じた時に出来ないことを並べるのではなく、 どうやったら解決できるかという思考と実行力の持っている人は魅力的に感じます。

私自身もそうですが全てを自分で解決できる訳ではないので、 自分の出来ることを見つけて一歩を踏み出したり、主体的に協力者を見つけて達成や解決に向けて動いてくれる人だと心強いです。

SCHEDULE

一日のスケジュール

  • 売上実績のチェック
    昨日の売上結果を集計し、当月の達成ペースに対する進捗を確認。
    少しでも異変を感じる場合は、要因の深堀りや対策を先手先手で打つようにしています。
  • 外部のパートナーとのやり取りやプロジェクトの推進
    短時間で済ませられるようなメールのやり取りなど細かなタスクやルーチンワークなどは 午前中で済ませるようにしています。
    複数のプロジェクトに関与しているので、それらが滞らないように対応・調整。
  • ランチ
    ランチタイム以外は社内にいることが多いので、 頭のリフレッシュも兼ねて外食するようにしています。
    自分でも豆を挽いてドリップするほど珈琲が好きなので、 いきつけのコーヒースタンドでの食後のひと時は至福の時間。
  • 来客
    外部のパートナー会社との打ち合わせ。現状の課題を共有しながら、 解決に向けたアイデア・対策の検討やご提案をいただきます。
  • 資料作成
    経営者会議に向けた資料の作成。自社のことはもちろん、 市場や競合の動きなども含めてまとめ、今後の方針について報告・共有。
  • 部内会議
    同じ部の役職メンバーから報告や情報共有をしてもらい、 スムーズな組織運営をしていく上での認識のすり合わせ。
  • セミナー参加
    常に最新の動向を知っておくことも重要ですのでセミナーに参加し情報収集。
    また、色んな人と繋がることで情報の交換だけでなく刺激もいただいています。